カサゴ釣行(3)12/30

12月30日のカサゴ釣行

こんにちは。

今回は今年最後の釣行になります。

この時期にもなると、瀬戸内海でも燧灘に近い水域では海水温もかなり下がり、投げ釣りで釣れる魚も限定的になってしまいます。

年の最後を締めくくるため無難に釣りたいと思い出掛けました!

本当は投げ釣りで終えるのが理想なのですが、ボウズを食らってもねぇ・・・。

と、いうことで本日はカサゴ(ガシラ)のさぐり釣りです。

場所は三豊市詫間町の経面地区の護岸からです。

天気が良い凪の日を狙っての釣行です。

とは言っても夜釣りなので夕方の16:50にポイントに到着しました。

経面のポイント

今日は船が停泊しており探れる範囲が少なそうです。

少し予想外ですが・・・。

反対側は

この釣りは大型キス釣り同様に、食い渋る魚に針を掛けることを前提に「駆け引き」を楽しむ釣りです!

寒さの中での魚の出方を伺いながら、如何にして餌を食わすかがポイントになります。

道具はがまかつのさぐり釣り竿で錘負荷1~3号です。

胴付き錘1号に道糸はフロロカーボンライン2号で、極力軽くして感度も上げています!

沈み重視で落とし込む事も考えています。

細く軽い竿ではありますが、やはりメーカー品はバランスが良くて持ち重りによる疲れがほとんどありません。

こんなに軽くても無名品だと腕がだるくなったりします。

ハリスは根掛かりと取り込みを重視して1.5号にチヌ針2号を使用します。

夜釣りですからハリス1号未満でなくても腕でカバーできます(笑)

今日のタックルは

穂先ライトも明るいうちに準備をすませて17:20に釣り開始です!

いつものようにポイントは貸し切りだと思っていましたが、同じ釣り目的の釣り人が来ました。

この釣りを知ってる人もいるようですね。

早めに釣っておかないと美味しい所を持って行かれそうです。

日が沈みアタリは散発的ですが、超小型ばかりが釣れてきます・・・。

ミニサイズが多くて

リリース、リリース、リリース・・・。

小型魚ほど経験から学習能力が乏しく、アタリは明確で直ぐに食い込み簡単に釣れます。

暗いとハオコゼと見分けにくいので注意が必要です(笑)

後から来た釣り人は僕の攻めたいポイントを先回りして攻めているようです。

下手するとおこぼれにもありつけないかもしれませんね・・・。

数匹釣ったところでアタリが止まり暫し沈黙の時間帯に突入です。

風もなくて釣りすい

いつになく風もなく潮も程よく動いていますが。

開始から2時間程は釣り人が攻めた後のポイントを探っていきます!

釣り人をよく見ると探る時間が短いので、上層を探っているのかもしれません!?

ならばと底付近から中層までを丁寧に探ります。

やはりキープサイズの良型は底付近に居着いており、19:20頃から徐々にまた釣れ始めました!

徐々に

5~6匹釣ったところで先を行く釣り人に追いつきそうなので、先回りして一番奥へ移動しました。

奥側は水深はあるのですが小型もとても多いのです。

おそらく来ている釣り人もそれを知っているから、こちら側の奥側へ来ないのだと思われます。

護岸の際を攻めます

水深は少々深い(10~15m)のですが丁寧に底付近から攻めます。

リリースサイズを何匹釣ったでしょうか、型を問わなければ面白いように釣れます。

やはり中層より上層に近づくほどに小型がとても多く感じられます。

少しポイントを引き返したところで、底付近で渋いアタリと共に食い上げて大きく糸がふけるアタリが!

良型ほど警戒心が異常に強く餌を軽く咥えたまま動きません。

餌に違和感がないかを警戒しています。

これこそが良型との駆け引きで、この釣りは先に動いた方がほぼ負けになります。

暫く竿先に集中し、餌を食い込むと同時に巣へ引き返す瞬間を狙って一気にアワせて巻き取ります。

もたもたしていると障害物の隙間に入られてしまいますからね。

この魚はカキや積み石の隙間に飛び込むとエラを張って張り付きますので、大きい魚ほどその逃げる勢いも強く油断できません!

やはりそこそこの手応えとともに良型を拾うことが出来ました!

良型
良型

21時前に満潮前の潮のよく動く時間帯になりアタリが連発しだしました!

キープサイズの10匹ほどを一度血抜きして絞めクーラーにしまうと続けて良型が釣れ出しました。

暫くアタリの多い時間帯に突入します!

バッカンに2杯目

しかし、満潮を経て引き潮に変わると、また散発的になってきました。

いい感じで追加できていたのにねぇ~・・・残念。

散発的な時間帯を消化し、23時過ぎの引き3分付近から良型の釣れる時間帯に!?

おそらく良型の動きやすい何らかのスイッチが入ったのでしょう。

また良型
更に追加

良型ばかりが揃い釣れます!

途中25㎝級?らしき激しい引き込みに耐えるものの抜き際でバラしましたが、それも気にならない位に更に良型を追加していきます。

どんどん追加

バッカンの中が段々と賑やかになり気付いてみれば、日時は大晦日になっています。

我ながら調子に乗った時の勢いは凄いです(笑)

24:40に300円のゴカイ餌もなくなり今年の釣行も終了となってしまいました。

終ってみればキープサイズは25匹で満足のできる釣行で終えることができました。

本日の釣果

リリースも含めれば確実に半束超えていることでしょう。

餌代も300円なので申し分なし!

小型は味噌汁、良型は煮付けで決まりでしょう。

今年も一年お疲れ様でございました。

ポイントと気象条件とご挨拶

三豊市詫間町経面

2017年12月30日(土) 晴れのち曇り 波なし 海水温10.4℃

中潮
満潮 09:21(317㎝)、21:14(305㎝)
干潮 02:41(   35㎝)、15:14(108㎝)

さて、今年の投稿はこれで最後になりますが、皆様にとって良い年を過ごすことが出来たでしょうか?

僕は年初から良き理解者である家族を亡くしとても寂しい年でした。

長い人生生きていれば誰にでも起こることですが、本当に悲しい一年であったことも確かです。

それでも多くの方々が僕のブログに訪れてくれたことが唯一の喜びであり励ましになりました!

今年は例年になく少ない釣行もあり、カレイ釣りにおいて不釣果な年でキス釣りにおいてもまた然りでした。

不本意な釣果にも関わらず、こんなブログでも読んでもらえた方々に心より感謝しお礼申しあげます  m(_ _)m

本当に今年も一年ありがとうございました。

釣果が芳しくなかったのは外れ年だからではなく、僕の釣る技術がなかったからに相違はありません。

来年はもっと釣れるように反省し出直します。

そしてもっと多くの方に読んでもらえるブログ作り(月間5万PVを目指して)に励みたいと思っております。ちょっと言い過ぎました(笑)

どうぞ来年もまた「釣るブログ」を宜しくお願いいたします。

そして、来る年が皆様にとって良き一年であることを心より願っております。