シロギス釣行(11)6/19

6月19日のシロギス釣行

こんにちは。

先日の余り餌があるので本日また出撃です!

今日もポイントは三豊市詫間町新浜奥の戸野埼です。

今回は師匠と共にポイントへ上がる為、9時半過ぎに詫間町高谷で待ち合わせとしました。

行くと師匠が準備して待っていてくれました。

まだ、少し潮位も高いので筏前で魚の回遊を確認するものの反応なし・・・。

戸野埼へ向かいます。

戸野埼へ

5分ほど歩きポイントへ到着しました。

釣り開始!

いつものポイントに到着して本格的に釣り開始です!

岩場東側

10時前に戸野埼の岩場へ2人で上がり僕は東側から、師匠西側から攻めますが、今日は出だしからたいしたアタリもなく暫く苦戦の時間帯に。

基本的にピンギスは多く先にアタって来るため、邪魔される感じが否めませんね~(笑)

何とか開始から30分程してやっと、良型の一匹目を仕留める事が出来ました!

1匹目

しかし、その後もあっちこっちに投げ分けるものの、後が続きません。

先日は引き潮が西へ流れていましたが、今日は全く流れもなく少々厳しい状況のようですね。

師匠は少ししびれを切らしたのか、西側の岩場で攻めているようです!

こちらの東側の岩場よりは若干アタリは多そうですが・・・!?

僕も同岩場へ移り攻めるものの、やはりピンギスが多いです!

10㎝前後のピンギスが異常に多く、針が小さいと直ぐに食いつかれて遊ばれているようです。

正午過ぎの干潮前に手前が濁り出したので、僕は見切りを付けてフグ巣の浜へ移動しました。

フグ巣の浜へ

直ぐに岩場よりのゴロ石混じりの浜で、久しぶりの良型を追加しました!

久しぶりの追加

その周辺で更に2匹追加しますが、アタリは散発的です。

浜中央付近の一本松前辺りまで移動しながら攻めますが・・・!?

浜を東へ移動

今日に至っては4色以上はほぼピンギスで、3~2色付近で極散発的に若干の良型が混じる程度です。

乗っ込みの最盛期という感じで良型を期待するところなのですが、近年海の中は不景気なのか付近でも良い話は聞かれて来ないですね・・・。

僕がここへ通い始めた2008年~2009年にかけては、この荒い浜では7~9月の暑い盛りでも22~27㎝級を5~10匹前後は仕留める事が出来ていた事を思うと、近年の不釣感をとても感じさせられます!

藻場の縮小は激しく、以前は干潮時に手前一面に浮き出ていたのも最近は見えなくなりました。

おそらくタコ壺がなくなったのは、餌となる物が減ったためタコも寄り付かないと推測します。

13時前に師匠も岩場に見切りを付けて浜へ移動して来ました。

やはりお互いに苦戦しているようですね。

13時過ぎに満ち潮に変わり浜で何匹か良型を追加出来るものの、今日はここまでがやっとのようです。

師匠はまた岩場へ移動し良型を数匹仕留めていましたが、やはり後が続かず14時半前に高谷のチヌ筏前へ二人で移動しました。

筏前も今日はダメのようで15時前に撤収しました・・・。

今日はお互いに寂しい釣果になり、誘った師匠に悪い事をしたと少し反省しています!

師匠本当にごめんなさいね、餌まで分けていただいたのにm(_ _)m

そろそろこのポイントにも見切りをつけた方が良さそうですね。

ピンギスはよく釣れましたがオールリリースです。

本日の釣果
ここまで

本日はがんばって小型を含めても9匹ほど。

気を取り直して次回またがんばります。

ポイントと気象条件

三豊市詫間町新浜奥

2017年6月19日(月) 晴れ 波0.5m 海水温23.2℃

長潮
満潮 06:46(313㎝)、19:41(296㎝)
干潮 00:09(118㎝)、13:09(   93㎝)