シロギス釣行(8)6/3

6月3日のシロギス釣行

こんにちは。

本日もまたシロギス釣行です。

今日は場所を変えて、三豊市詫間町の伊砂子地区から竿を出します!

8時前に近くの船越地区の鍋尻に車を停めて、堤防沿いを歩いてポイントに到着しました。

途中いつもの如く犬が吠えまして・・・毎回やかましいわい(怒)

奥伊砂子を見た所
船越側を見た所

そんな事もありながら準備を済ませて釣り開始です!

今日の道具

海水温の上昇でそう遠投の必要もないと予想し、今日のロッドは魚心観のビッグサーフ27号365を使用します。

少し短めのライトタックルと言ったところでしょうか。

1投目は角付近から投げ込んで見ますが、釣れたのはピンギス。

少し移動してもまたまたピンギス・・・。

アタリは拾えるものの何処へ投げてもピンギスばかりです。

10㎝そこそこのサイズが毎投のように釣れてきます。

潮位がまだ高いのですが、良型はいないと判断し少し奥へ移動しました。

少しポイントが荒いので遠投をしますが、さすがに魚心観の竿と言えどもライトタックルにPE1.5号では4色までしか飛ばす事が出来ません。

4色付近で引っ手繰るようなアタリがあり、取り込むものの23㎝そこそこサイズでした!

良型も
23㎝ほど

サンダウナーよりもしなやかなロッドなので、曲がりも良くきわめてアタリを楽しめる設定です。

しかし、今日のポイントはピンギスが主で良型のアタリはとくに散発的のようです・・・。

ある程度潮が下がり岩場が出るのを待っているのですが、思ったようになかなか下がってくれず苦戦しています。

こういった釣れない状況で遠投を出来ないのが辛い所です。

潮が下がりヒジキ藻の生えた岩場から、砂地と手前の荒い部分の際までを丁寧に探ります!

藻場
藻場

ほぼ1~2色前後の根の際付近を回遊する良型を狙う為に、ビッグサーフを持ち込んで来たのですから!

少し沖目の3色付近に投げ込み、根掛かるまでゆっくりサビきます。

2色目の糸も巻き終える位の所で良型らしきアタリが!?

引き込む波長は短いものの、振幅が大きくガツガツとしたアタリを感じ良型であると確信・・・。

少し糸を送って待つと”グーグー”と錘を再度引く感触を得て見事にフッキング!

同サイズの良型

ライトタックルだと良く引く印象を受けますが、これも23㎝程の似たようなサイズでした!

続けて少し方向を変えて引くと、これも手前でアタり竿先を引っ手繰るようなアタリが出ました!

一気に錘が引きずられ、少し間を置いて直ぐに錘が引きずられます!

けっこう良型だと思っていましたが、先程とほぼ同寸でした!

竿が少し柔らかいためか、いつも以上に引きを強く感じました。

しかし、その後は良型らしきアタリもなく、積の吉吾鼻付近まで攻めてみましたが大したサイズの追加もありませんでした!

その後はまた引き返しながら満ち潮も狙いましたが、小型を数尾追加したのみ。

例年になく藻が少なく良型の寄りが悪い印象です。

6月のベストシーズンがこれでは、今年のこのポイントは良いとは言い難いですね。

結局14時半ごろまで粘りましたが貧果に終わりました!

ピンギスは20~30匹ほど釣れましたがオールリリースしました。

今日の釣果
良型
良型

画像に影が写り込んでいますが太陽が真上に位置して調整できませんでした。

気が向けば新たなポイント開拓に出掛けたいと思っています。

次回またがんばります。

ポイントと気象条件

三豊市詫間町伊砂子

2017年6月3日(土) 晴れ 波0.5m 海水温 欠測

小潮
満潮 06:39(303㎝)、19:27(266㎝)
干潮 12:55(113㎝)